序盤(開拓期間)

トラビアンでは、いかに早く移民をするかがポイントとなります。
移民には、開拓と征服の2つがありますが、ここでは開拓のみについての説明となります。

様々な状況によって違ってはきますが、何よりも開拓を最優先にすべきであると私は考えています。
そのため、無駄な建築物を建てたり、無駄な兵士を雇ったりすることは極力避けます。

開拓

開拓を行うためには、開拓者を3人作ることとカルチャーポイント(CP)を貯めることが必要になります。

官邸または宮殿をレベル10にする

開拓者をつくるためには、官邸または宮殿をレベル10にする必要があります。
どちらを建築してもかまいませんが、宮殿よりも官邸の方が建築コストが低いため、官邸を選択したほうが、より早く開拓者をつくることができます。

レベル10を完成させるのに必要な資源の総計
木粘土鉄穀物資源総量
官邸223801776013515694560600
宮殿212303088028950964590705

開拓者をつくる

以下の表は、種族ごとの開拓者のコストと作成時間の一覧です。
ガウル族が最も低予算で素早く作れることがわかります。これを3体用意するとなると、この差は結構大きくなります。

一体あたりの訓練(作成)費用と訓練(作成)時間
木 粘土 鉄 穀物 生産資源総量 施設レベル10での生産時間
ガウル:開拓者ガウル 5500700053004900227002:26:34
ローマン:開拓者ローマン 5800530072005500238002:53:42
チュートン:開拓者チュートン 7200550058006500250003:20:10

開拓者を作る目安としては、資源タイルがレベル6から8になったあたりとされています。
おおよそ25〜26時間で1体を制作できるほどの資源供給量が得られるようになった時がつくり時です。

カルチャーポイントを貯める

カルチャーポイント(CP)とは、各タイルに建てられた全ての建物が一日に産出するポイントのことで、移民するには、カルチャーポイントが溜まっている必要があります。

カルチャーポイントは、官邸や宮殿をクリックした時に表示される画面から確認することができます。

初めての開拓には800ポイントが必要です。
村が通常の成長をしているかぎり、初めての開拓時にカルチャーポイントが足りない場合というのは、ほとんどありません。もしも、ポイントが足りなくて貯めるとなると、産出ポイント数の高い建物を建築するかレベルアップさせるかのどちらかになります。
産出ポイントの高い建物は以下の参考リンクで確認ください。

ちなみに、カルチャーポイントが足りない状態で開拓しようとするとこんな感じです。
カルチャーポイントが足りない図
「カルチャーポイントが足りません」とのメッセージが出て、開拓することができません。

開拓者の保護

開拓者は3人揃わなければ開拓できません。3人揃う前に、殺されてしまっては元も子もありません。そのためには殺されない努力をしなければなりません。

ちまたで行われている開拓者を守る方法は、おおよそ二つに絞られます。援兵と罠ホテルです。

開拓者を援兵で保護する

自分がログインできない時間帯に自分の村が攻められてもいいように、その時間援兵に出す方法です。

ここで注意が必要なのですが、それは、誰かの村に援軍として駐留させるのではなく、あくまでも援兵の為の移動時間を有効に使うということです。
どこの村にいようとそこが攻撃を受ければ、自分の村の場合と同じです。攻撃を受けないことを目的にしている為、その移動時間をうまく利用します。

例えば、朝7時に12時間先の村に援兵すれば19時に到着します。19時に到着した途端に撤退すれば、7時に自分の村に帰ってきます。
この7時から19時の援兵時間と、19時から7時の帰還時間は開拓者は攻撃を受けることができないので、死なないということです。

罠ホテルで保護する

一番有名な方法が、罠ホテルです。
これは、ガウル族しか建設できないわな師で作成可能なを利用する方法です。

罠に捕まった兵士は何であれ、誰からの攻撃も受けることができません。これを利用します。
罠は、設置してある数を超えない限り、その村を攻めてきた兵士をすべて、誰彼構わず捕らえてしまいます。また、これは攻撃が始まる前に捕まえてしまうので、戦闘で死ぬということもありません。
つまり、特に大きなリスクもなく安全に開拓者を保護できるのです。

さらに詳しく知りたいならば → トラビアンの解説:わな師・罠の解説

最初の開拓先はどこ?

初めて開拓する時には、どの場所やどの種類の村を選ぶか迷うと思います。

ゲーム開始時期や同盟加入の有無、種族、プレイスタイル、課金状況が様様であるので、一概にこうだとは言い切れません。
ただ、多くの人は、穀物オアシスのある大農場を取りに行く傾向にあるということを参考にしてください。

個人的には座標(±100|±100)あたりの穀物オアシスのある大農場をおススメします。

移動中に開拓先を取られたら?

自分の開拓予定先と、他の誰かの開拓予定先が同じになってしまう場合があります。
その時は、先に開拓者が到着した方が、新規村を設立します。

それでは、取れなかった側はどうなるかと言うと、その開拓予定地まで、開拓者が移動した後何もせずに出兵元の村に帰ってきます
戻ってきたら、別の場所を目指して開拓に行かせましょう。

ちなみに、開拓者の行動のキャンセルは、他の兵士と同様に派兵から90秒以内です。
つまり、派兵から90秒を経過してしまったら、他者に村を取られたからといって、行軍途中で開拓者を引き戻すことはできません。 (行動のキャンセルは、集兵所で行います)

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