WoW(World of Wander=世界の驚異的建物)が完成することによって、トラビアンのゲームは終了します。
これは、プレイヤーが完成させない場合には、ナタール族(NPC=NonPlayerCharacter)が完成させて、強制的な終了を迎えることになります。
強制終了されないようにナタール族からの攻撃に耐え抜き、また、他のプレイヤーに負けないように戦い抜くことを目的にしてゲームは流れていきます。
※ナタール族からの攻撃があるのはWoWがある村のみです。その他の村は攻撃されません。
一応、トラビアンには、ストーリーはあります。→→公式FAQ:種族
初心者保護期間→序盤(開拓期間)→中盤(攻防期間)→終盤(WoW期間)
このサイトでは、初心者保護期間→序盤(開拓期間)を取り扱います。以下は、概略です。
ゲーム開始直後は、誰にでも、初心者保護期間が与えられます。
初心者保護期間中は誰からの攻撃も受けることはありません。
この保護期間は、サーバー開始直後は3日間あり、登録日が、サーバー開始日から経過すればするほど増加し、最大で14日間の保護期間が与えられます。
その計算方法は次の通りです。3≦(サーバー開始日からの経過日数)^(1/2)≦14
ただひたすら、村を開拓する期間です。
資源フィールドを優先的にレベル上げし、第2の村、第3の村の開拓を目指します。
3村目を開拓し終えたあたりから、兵士を作成して、オアシスを占領したり、防衛の甘いプレイヤーを襲って資源を奪ったりします。もちろん、防衛兵を量産して、敵の略奪攻撃を防ぐことを忘れてはいけません。
各同盟員の村数が6〜7個ぐらいになる前に戦争になった同盟は、力の差異がない限り、どちらも没落していくことでしょう。
昨今では、同盟の上位者が2村目を獲得した直後から戦争を始める傾向があるようですが、成長を阻害するだけで、メリットはありません。
村が7〜8個ぐらいになると、至る所で戦争があり、クリアするプレイヤーが続出していることでしょう。
可能な限り防衛に専念し、裏でこっそり攻撃兵を増産し、秘宝やナタールの登場を待ちます。
クリア間近のプレイヤーや、各下のプレイヤーの村を征服したり、通常通り新規村を開拓したりして、村を増やすことを忘れてはいけません。最低でも20村を目標にがんばりましょう。
秘宝が出たら、有無を言わさず、取りに行きます。
サーバー開始から約300日が経過するとナタールが登場し、WoW建築競争の始まりです。
自分でWoWを建てることも良いでしょう。はたまた、貯めこんだ攻撃兵で、敵のWW村や敵の支援者などを片っ端から潰していくのも面白いでしょう。
最後の最後なのでやりたい放題、暴れたい放題しましょう。
WoWを持つアカウント(プレイヤー)にだけ、ナタール族からの攻撃が来ます。