建物フィールドについて

ここでは建物フィールドについての解説をします。あくまでも、初期に必要なものだけの解説になります。
建物フィールドに関するその他の解説は、トラビアンの解説、または、公式FAQを参照ください。

建物フィールドとは、画面上部にあるメニューの左側から2番目の[村の中心]アイコンをクリックすると表示される画面のことを指します。
村の中心

資源フィールド(村の外観)画面の中央の「村の中心」をクリックしても建物フィールド画面は表示されます。
村の中心

これが建物フィールド画面です。
建物フィールド

ここには、インフラストラクチャー、資源(ブースト施設)、軍事の3種の建築物(詳細は省略)を建てることができます。
それらのほとんどは、建築するためのいくつかの条件が必要な場合があります。

主要施設の解説

本部

本部は、高レベルになればなるほど、資源フィールド、建物フィールドの両方の建築時間を短縮することができます。
レベル10になると一度建てた建物を壊すこともできるようになります。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木70 | 粘土40 | 鉄60 | 穀物20 | 穀物消費量2 | 建築時間0:33:20
建築条件:ありません

本部のレベルを上げることによって、全ての建築スピードが上がります。つまり、資源フィールドの建築速度もあがるということになります。より早く高レベルになれば、その分だけ資源を早く得ることができるようになるというわけです。また、建築スピードが上がるということは、待ち時間が少なくて済むので、どんどん村を発展できるようになるわけです。

特に急いで建築する必要がないならば、レベルを上げなくても構いません。しかしながら、他の建築物を立てるのに必要なレベルを満たさなければいけない場合があることを覚えておいて下さい。
ちなみにクエスト17をこなすには、Lv3にしなければなりません。

本部が破壊されたからといって、本部が建築条件となる建物までが、連鎖して自動的に破壊されることはありません。

本部の建築コスト(Lv2から5まで)
レベル 木 粘土 鉄 穀物 穀物消費量 CP 建築時間
2905075251396%
311565100351393%
414585125401490%
5190105160551586%
合計5403054601554

倉庫・穀倉

倉庫には木、粘土、鉄が貯蔵されます。レベルを上げると、倉庫の容量も増えます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木130 | 粘土100 | 鉄70 | 穀物20 | 穀物消費量1 | 建築時間0:33:20
建築条件:本部レベル1

穀倉には農耕地で収穫された穀物が貯蔵されます。レベルを上げると、穀倉の容量も増えます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木80 | 粘土100 | 鉄70 | 穀物20 | 穀物消費量1 | 建築時間0:26:40
建築条件:本部レベル1

トラビアンの世界では、倉庫や穀倉の容量を超える資源を持つことができません。その容量を超えてしまった分は消滅してしまって、二度と取り戻すことができません。ですから、倉庫や穀倉のレベルアップは重要になってきます。

倉庫はその中に木用の倉庫と粘土用の倉庫、鉄用の倉庫が作られていると考えてください。
倉庫容量が1200の場合は、木は1200まで、粘土は1200まで、鉄は1200までそれぞれが貯蔵することができます。
この時、例えば、木を1000個、粘土を1000個、鉄を1000個保有しているときに、木600個が送られてきた場合には、そのうち木200個は貯蔵できるが、木400個は倉庫に入りきらないので消失することになります。

倉庫の建築コスト(Lv5まで)
レベル 木 粘土 鉄 穀物 穀物消費量 CP 容量
11301609040111200
216520511550111700
321526014565122300
427533519085123100
5350430240105124000
合計113513907803455
穀倉の建築コスト(Lv5まで)
レベル 木 粘土 鉄 穀物 穀物消費量 CP 容量
1801007020111200
21001309025111700
313016511535122300
417021014540123100
521527019055124000
合計6958756101755

隠し倉庫

略奪者から資源を守る為には隠し倉庫が必要です。レベル1では100個の資源を隠せます。
チュートンの襲撃(略奪ボーナス)からは通常の量の5分の4しか隠すことができません。
ガウルの隠し倉庫は、通常の2倍の大きさです。(隠しボーナス)

レベル1でのコスト と 建築時間:
木40 | 粘土50 | 鉄30 | 穀物10 | 穀物消費量3 | 建築時間0:12:30
建築条件:なし

隠し倉庫は、倉庫や穀倉の代わりにはなりません。
あくまでも、倉庫と穀倉にある資源を守るための施設です。

例えば、隠し倉庫用量が1000で、穀倉の容量が800の場合は、穀物は800しか貯められませんが、略奪されることはありません。
穀倉の用量が1000で、隠し倉庫容量が800の場合は、穀物は1000貯めることができますが、200個の穀物は獲られてしまいます(略奪ボーナスがない場合)

ひとつの隠し倉庫がLv10に達したら、それ以降は、建物タイルに空きがある限り、何個でも隠し倉庫を建てることが可能になります。
しかしながら、隠し倉庫は将来的にあまり必要ではない建物なので破壊する場合があります。破壊する時も、建築するときと同様に時間がかかり、隠し倉庫のレベルが高ければ高いほど、破壊する時間がかかります。そのため、複数個建てる際は、将来破壊することを考慮して建築した方がよいでしょう。→参考画像

建築コストと許容量
レベル 木 粘土 鉄 穀物 穀物消費量 CP 許容量ローマンチュートン 許容量ガウル
14050301001100200
25065401501130260
36580501502170340
485105652002220440
5105135802502280560
61351701053513360720
71752201304514460920
822528017055146001200
929036021570157701540
10370460275901610002000
合計1540192511603805

市場

市場を作ることによって、他の人と資源を交換したり、資源を譲渡することが可能になります。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木80 | 粘土70 | 鉄120 | 穀物70 | 穀物消費量4 | 建築時間0:30:00
建築条件:本部レベル3、倉庫レベル1、穀倉レベル1

市場では、禁止されているプレイヤー以外ならば、全てのプレイヤーに資源を送ることが可能です。また、取引相手がいれば、自分の要らない資源と欲しい資源とを交換(トレード)することもできます。

レベルがあがるごとに商人の数が増えるため、より多くのトレードが可能になります。

市場を持っていなくても、資源を受け取ることができます

もし攻撃を受けて略奪されそうなときは、偶数の商人を使って、例えば、
自分木500とAさん粘土500の取引と、
自分粘土500とBさん木500の取引を
ほぼ同時に行って、略奪から逃れる方法があります。
しかしながら、これは初心者さんにはわかりづらいことなので、頭の片隅で覚えて置く程度で構いません。

市場の建築コスト(Lv3まで)
レベル 木 粘土 鉄 穀物 穀物消費量 CP 商人の数
1807012070441
21009015590242
3130115195115253
合計3102754702758

大使館

大使館を建てることにより、同盟に参加することができます。
レベル3まで上げると自分で同盟を創設することもできます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木180 | 粘土130 | 鉄150 | 穀物80 | 穀物消費量3 | 建築時間0:33:20
建築条件:本部 レベル 1

同盟に所属するには、大使館を建てること、招待状を承認することが必要です。

大使館のレベルが1つ上がるごとに同盟員の最大人数が3人ずつ増えます。
レベル20になると、60人のプレイヤーが同盟に参加できます。これはひとつの同盟に所属可能な数は最大で60名だということを意味しています。

ちなみに、この同盟に所属可能な人数は、その同盟に所属する同盟員が所有する大使館の最大レベルに依存しているので、必ずしも盟主の大使館のレベルを上げる必要はありません。

大使館の建築コスト(Lv3まで)
レベル 木 粘土 鉄 穀物 穀物消費量 CP メンバー
118013015080350
2230165190100260
3295215245130279
合計7055105853107

集兵所

他の村を侵略したり、奇襲したり、または援軍を送ったりするためには集兵所が必要になります。
集兵所は本部の右下にある曲がっているエリアにだけ建てることができます。
集兵所は様々な軍事施設の建築条件となっています。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木110 | 粘土160 | 鉄90 | 穀物70 | 穀物消費量1 | 建築時間0:33:20
建築条件:なし

集兵所がなければ、攻撃や援兵、移民をすることができません。また、攻撃や援軍が自分の村に向かってきているとき、誰からの軍隊かを知ることができません。

集兵所で、援軍の撤退指示や他の村からの援兵を追い返すことができます。
また、罠で捕まえた兵士の解放や、捕まった兵士の放棄を行うことが可能です。

最初の移民をするまでは、レベル1のままで構いません。

集兵所の建築コスト(Lv1のみ)
レベル 木 粘土 鉄 穀物 穀物消費量 CP
1110160907011

官邸

官邸は小さな宮殿で、王や女王が村を訪れた際に滞在する場所です。官邸のある村は、破壊されない限りは征服しようとする敵から守られます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木580 | 粘土460 | 鉄350 | 穀物180 | 穀物消費量1 | 建築時間0:33:20
建築条件:本部レベル5、その村に宮殿がないこと

官邸は、レベル10とレベル20になると、村を開拓する開拓者、村を征服する統括者を作成することが可能です。ただし、統括者は学院で研究することが必要となります。

ひとつの村に官邸と宮殿は同時に存在することができないため、どちらか一方しか建てることができません。

官邸が建っている間は、敵に村を征服されることはありません。
つまり、征服するには、官邸を破壊する必要があることを意味します。

官邸・宮殿は、レベルに応じて防御力が発生します。防御力=2×(レベル^2)

官邸・宮殿の防御力
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
防御力 2 8 18 32 50 72 98 128 162 200
レベル 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
防御力 242 288 338 392 450 512 578 648 722 800
官邸のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 23345 6791012 1518212631 3744536477

宮殿

宮殿には帝国の王や女王が住んでいます。宮殿は、全ての村を合わせて1つしか建てることができず、宮殿を建てた村は首都にできます。首都は征服されません。
加えて唯一石工を置ける村となり、資源のレベルも10を越えて上げることができます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木550 | 粘土800 | 鉄750 | 穀物250 | 穀物消費量1 | 建築時間1:23:20
建築条件:大使館レベル1、本部レベル5、その村に官邸がないこと

宮殿は、レベル10とレベル15、レベル20になると、村を開拓する開拓者、村を征服する統括者を作成することが可能です。ただし、統括者は学院で研究することが必要となります。

ひとつの村に宮殿と官邸は同時に存在することができないため、どちらか一方しか建てることができません。

宮殿のある村は、首都にすることができます。
ただし、宮殿を建てただけで、自動的に遷都するわけではなく、自分の意思で首都を移すことができます。

首都は敵に征服されることはありません
しかしながら、完全に破壊されてしまえば、その村自体は消失してしまいます。その時は、そのプレイヤーは首都がない状態になります。ただし、村が1つしかない場合は、村は消失しません。

首都は、資源フィールドのレベルを11以上に上げることが可能です。

官邸・宮殿は、レベルに応じて防御力が発生します。防御力=2×(レベル^2)

官邸・宮殿の防御力
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
防御力 2 8 18 32 50 72 98 128 162 200
レベル 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
防御力 242 288 338 392 450 512 578 648 722 800
宮殿のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 6791012 1518212631 3745536477 92111133160192

製粉所

ここで農耕地からの穀物を製粉します。
レベルが上がるごとに穀物の生産量が増えていき、最大25%まで上がります。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木500 | 粘土400 | 鉄380 | 穀物1240 | 穀物消費量3 | 建築時間0:30:40
建築条件:農耕地レベル5

製粉所のレベルを1上げる毎に、穀物の生産量が5%増加します。最大でレベル5まで上げることができるので、生産量を25%まで上げることができます。
製粉所が存在することによって、生産量をあげることができます。つまり、製粉所が破壊されたら、生産量が元に戻ることを意味しています。

生産量の増加は1タイル毎に適用され、小数点以下が四捨五入で計算されます。

製粉所のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 11222 ---------------

軍事施設

兵舎

兵舎では歩兵を訓練(生産)することができます。レベルが上がると歩兵の訓練(生産)スピードを上げることができます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木210 | 粘土140 | 鉄260 | 穀物120 | 穀物消費量4 | 建築時間0:33:20
建築条件:集兵所レベル1、本部レベル3

戦争時には、兵士をどれだけ雇えるかが生死の分かれ目です。いち早く大量に兵士を作り出すためにも、できるだけはやくレベルを上げた方がいいかもしれません。

歩兵の作成(予約)中に、兵舎のレベルが変化しても、作成(予約)開始時の時間が採用されます。
レベル変化後に追加予約した分は、レベル変化後の作成時間が適用されます。

兵舎のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 11222 34456 79111315 1822273238

馬舎

馬舎では騎兵を訓練(生産)することができます。レベルが上がると騎兵の訓練(生産)スピードを上げることができます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木260 | 粘土140 | 鉄220 | 穀物100 | 穀物消費量5 | 建築時間0:36:40
建築条件:鍛冶場レベル3、学院レベル5

騎兵を雇うためには、学院で新しい兵種を研究することが必要となります。
騎兵が必要でない場合、貿易事務所や水のみ場(ローマンの場合)が必要でない場合は、建築する必要はありません。

騎兵の作成(予約)中に、馬舎のレベルが変化しても、作成(予約)開始時の時間が採用されます。
レベル変化後に追加予約した分は、レベル変化後の作成時間が適用されます。

馬舎のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 23345 6791012 1518212631 3744536477

学院

学院では新しい兵種を開発することができます。レベルが上がるとより強い兵種の研究を命じることができます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木220 | 粘土160 | 鉄90 | 穀物40 | 穀物消費量4 | 建築時間0:30:20
建築条件:兵舎レベル3、本部レベル3

ガウル:ファランクスファランクス、ローマン:レジョネアレジョネア、チュートン:クラブスインガークラブスインガーと開拓者(ガウル:開拓者ローマン:開拓者チュートン:開拓者)以外の兵種を雇うためには、学院で開発する必要があります。

より強い兵種を雇うには高レベルが求められ、征服する兵種-統括者(ガウル:首領ローマン:議員チュートン:元首)-の研究にはレベル20まで上げなければなりません。

学院での研究の効果は、その村で雇う兵士にしか適用されません

目的の兵種の研究が終われば、学院を破壊しても構いません。破壊後も研究済みの兵種を雇うことが可能です。また、必要としない兵種は研究する必要はありません。

大使館と同様にカルチャーポイントの発生量がかなり高いので、壊さないで取っておいても損はありません。

学院のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 567810 1214172125 3036435162 7489106128153

防具工場

防具工場では兵士の防具を強くすることができます。レベルが上がるとより強い防具を作るよう命じることができます

レベル1でのコスト と 建築時間:
木130 | 粘土210 | 鉄410 | 穀物130 | 穀物消費量4 | 建築時間0:33:20
建築条件:本部レベル3、学院レベル1

防具工場で鍛えた防御力は、その村で生産された兵士だけが恩恵をえることができます。
すでに生産済みの兵士にもその改良の効果が適用されます。

英雄にはその効力が及びません。

レベルが1あがるごとに防御力が1.015倍されます。
レベルX時の防御力(%) : (1.015^X)×100

防具工場の改良効果 1.015 ^ X
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
防御ボーナス 1.50 3.02 4.57 6.14 7.73 9.34 10.98 12.65 14.34 16.05
レベル 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
防御ボーナス 17.79 19.56 21.36 23.18 25.02 26.90 28.80 30.73 32.70 34.69

防具工場を破壊した後もその効力を失うことはありません
破壊後に作成された兵士にも効果は適用されます。

防具工場のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 23345 6791012 1518212631 3744536477

鍛冶場

鍛冶場の窯で兵士の武器を強くすることができます。レベルが上がるとより強い武器を作るよう命じることができます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木170 | 粘土200 | 鉄380 | 穀物130 | 穀物消費量4 | 建築時間0:33:20
建築条件:本部レベル3、学院レベル3

鍛冶場で鍛えた攻撃力は、その村で生産された兵士だけが恩恵をえることができます。
すでに生産済みの兵士にもその改良の効果が適用されます。

英雄にはその効力が及びません。

レベルが1あがるごとに攻撃力が1.015倍されます。
レベルX時の攻撃力(%) : (1.015^X)×100

鍛冶場の改良効果 1.015 ^ X
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
防御ボーナス 1.50 3.02 4.57 6.14 7.73 9.34 10.98 12.65 14.34 16.05
レベル 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
防御ボーナス 17.79 19.56 21.36 23.18 25.02 26.90 28.80 30.73 32.70 34.69

鍛冶場を破壊した後もその効力を失うことはありません
破壊後に作成された兵士にも効果は適用されます。

鍛冶場のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 23345 6791012 1518212631 3744536477

英雄の館

英雄の館では英雄の訓練ができます。
レベル10以上でオアシスを占拠することができます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木700 | 粘土670 | 鉄700 | 穀物240 | 穀物消費量2 | 建築時間0:38:20
建築条件:本部レベル3、集兵所レベル1

英雄にしたい兵士が村にいる状態で、英雄の館にいけば、英雄をつくることができます。
英雄のレベルが0の時とレベルが上がった時に、英雄のステータスを割り振ることができます。

英雄の館のレベルが10で1つのオアシスを、レベル15で2つ、レベル20で3つまでオアシスを所有することができます。英雄の館でオアシスの放棄をすることができます。

英雄の館が破壊されたからといって、英雄が消失したり、オアシスを失うことはありません。

英雄の館のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 11222 34456 79111315 1822273238

わな師

わな師はうまく隠した罠で村を守ります。無用心な敵を監禁し、村にそれ以上の損害を与えることはできません。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木100 | 粘土100 | 鉄100 | 穀物100 | 穀物消費量4 | 建築時間0:33:20
建築条件:集兵所レベル1

わな師はガウル:首領ガウルしか建てることのできない建物です。

レベルが上がるごとに設置可能な罠の数が増加し、レベル20で400個の罠を設置することが可能です。
罠1つにつき1人の兵士を捕まえることができるので、1つのわな師で最大で400人の兵士を捕まえることが可能です。

1つのわな師をレベル20まであげると、2つ目以降のわな師を建築することができます。また、1つの村に最大で20個までわな師を建築することができます。
レベル10以上にするのに倉庫と穀倉が1つずつ必要になるため、設置可能な罠の最大数は7468個です。

罠の数 1.015 ^ X と 設置時間
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
罠の数 10 22 35 49 64 80 97 115 134 154
設置時間 10:00 9:00 8:06 7:17 6:34 5:54 5:19 4:47 4:18 3:52
レベル 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
罠の数 175 196 218 241 265 290 316 343 371 400
設置時間 3:29 3:08 2:49 2:33 2:17 2:04 1:51 1:40 1:30 1:21
わな師のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 11222 34456 79111315 1822273238

わな師・罠についての詳細は以下のページで
トラビアンの解説:わな師・罠の解説

木柵

木柵を建てることで野蛮な敵の大群から村を守ることができます。レベルが上がるごとに与えられる防御ボーナスが多くなります。
ガウル族だけが建てることができます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木160 | 粘土100 | 鉄80 | 穀物60 | 穀物消費量0 | 建築時間0:33:20
建築条件:ガウル

他の種族と比べて、防御率も壊されやすさも平均的です。

レベルX時の防御率(%) : (1.025^X)×100

木柵の防御力アップは、その村にいる援軍にも適用されます。

木柵の防御力 1.025 ^ X
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
防御ボーナス 2.50 5.06 7.68 10.38 13.14 15.96 18.86 21.84 24.88 28.00
完全破壊ラム数 1 2 4 6 8 11 15 19 23 28
レベル 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
防御ボーナス 31.20 34.48 37.85 41.29 44.82 48.45 52.16 55.96 59.86 63.86
完全破壊ラム数 34 40 46 53 61 69 77 86 96 106

※完全破壊ラム数=木柵を完全に破壊するのに必要となるラムの数

木柵のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 11222 34456 79111315 1822273238

城壁

城壁を建てることで野蛮な敵の大群から村を守ることができます。レベルが上がるごとに与えられる防御ボーナスが多くなります。
ローマン族だけが建てることができます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木70 | 粘土90 | 鉄170 | 穀物70 | 穀物消費量0 | 建築時間0:33:20
建築条件:ローマン

他の種族と比べて、防御率が高い反面、壊されやすい性質を持ちます。

レベルX時の防御率(%) : (1.03^X)×100

城壁の防御力アップは、その村にいる援軍にも適用されます。

城壁の防御力 1.03 ^ X
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
防御ボーナス 3.00 6.09 9.27 12.55 15.92 19.40 22.98 26.67 30.47 34.39
完全破壊ラム数 1 2 2 3 4 6 8 10 12 14
レベル 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
防御ボーナス 38.42 42.57 46.85 51.25 55.79 60.47 65.28 70.24 75.35 80.61
完全破壊ラム数 17 20 23 27 31 35 39 43 48 53

※完全破壊ラム数=城壁を完全に破壊するのに必要となるラムの数

城壁のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 11222 34456 79111315 1822273238

土塁

土塁を建てることで野蛮な敵の大群から村を守ることができます。レベルが上がるごとに与えられる防御ボーナスが多くなります。
チュートン族だけが建てることができます。

レベル1でのコスト と 建築時間:
木120 | 粘土200 | 鉄0 | 穀物80 | 穀物消費量0 | 建築時間0:33:20
建築条件:チュートン

他の種族と比べて、防御率は低いですが、壊されにくい性質を持ちます。

レベルX時の防御率(%) : (1.02^X)×100

土塁の防御力アップは、その村にいる援軍にも適用されます。

土塁の防御力 1.02 ^ X
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
防御ボーナス 2.00 4.04 6.12 8.24 10.40 12.61 14.86 17.16 19.50 21.89
完全破壊ラム数 1 4 8 13 19 27 36 46 57 69
レベル 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
防御ボーナス 24.33 26.82 29.36 31.94 34.58 37.27 40.02 42.82 45.68 48.59
完全破壊ラム数 83 98 114 132 151 171 192 214 238 263

※完全破壊ラム数=土塁を完全に破壊するのに必要となるラムの数

土塁のカルチャーポイント
レベル 12345 678910 1112131415 1617181920
CP 11222 34456 79111315 1822273238
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