トラビアン用語

ラム

チュートン族のラムラム、ローマン族のバッテリング・ラムバッテリング・ラム、ガウル族のラムラムの総称です。

この兵種は、土塁や城壁、木柵を破壊する能力を持っています。

カタパルト

チュートン族のカタパルトカタパルト、ローマン族のファイヤ・カタパルトファイヤ・カタパルト、ガウル族のトレブシェトレブシェのことです。

この兵種は、施設を破壊する能力を持っています。カタパと省略して呼ぶこともあります。

偵察(兵)

チュートン族のスカウトスカウト、ローマン族のエクイーツ・レガティエクイーツ・レガティ、ガウル族のパスファインダーパスファインダー のことです。

この兵種は、文字通り偵察する能力を持っています。

統括者(行政官)

チュートン族の元首元首、ローマン族の議員議員、ガウル族の首領首領の総称です。

この兵種は、村を征服することができます。

WoW

Wonder of the World - 世界の驚異的建物のことです。

サーバー開始後約300日に現れるナタール族(NPC)がWoWをレベル100にするか、プレイヤーがWoWをレベル100にすることによって、そのサーバーがリセットされます。

WWとも呼ばれますが、このサイトでは、WW村と区別するためにWoWの表記を用いています。

WW村

WoWを建てることのできる村のことで、ナタール族はこのWW村(WW Village)13個と首都村(Natars等。同一の名称はないようです)を持って、突如出現します。
プレイヤーがWoWを建築するには、ナタール族のWW村を征服することが必要になります。

ナタールオアシス

ナタールとWW村出現後に現れるナタールの村のことです。正式名称は、WW Buildingplanと言います。
厳密に言えば、オアシスではなく通常の村なのですが、外観のグラフィックが、オアシスと同様であるのでナタールオアシスと呼ばれています。

この村には金庫があり、設計図が収められています。WoWを建設するためには、ナタールからこの設計図を奪わなければなりません。

ちなみに、秘宝が納められている村もナタールオアシスとよばれています。

小農場

穀物穀物タイルを7枚持つ村を小農場と呼びます。
その代わりに木木、粘土粘土、鉄鉄タイルのうちのいずれかのタイルが、通常村よりも1枚少なくなっています。

中農場

木3:粘土3:鉄3:穀物9の比率の資源タイルを持つ村を中農場と呼びます。
穀物タイルの多い村は、兵士を多く駐留することができるため、戦略の要となります。

大農場

木1:粘土1:鉄1:穀物15の比率の資源タイルを持つ村を大農場と呼びます。
立地条件の良い大農場をいかに早く獲得するかで、その後の戦略が大きく変わってきます。

%農場

穀物生産ボーナスのあるオアシスが、大農場を中心とした7×7の範囲にいくつかある場合に呼ばれる名の総称です。
50%オアシスが3つある大農場は150%農場、50%オアシス2個と25%オアシス1個ならば125%農場と呼ばれています。その大農場が取得できるもっとも多いボーナスのオアシス3つの合計値で表します。

罠ホテル

開拓者を罠にはめて、他者の攻撃から開拓者を保護することを罠ホテルと呼びます。

この罠ホテルは、自分の村(兵士の所属が違う村)や、他人の村、同盟員の村など、どの罠であっても利用可能です。

%英雄

攻撃ボーナスや防御ボーナスにステータスを割り振った英雄のことです。

圧倒的な数の族隊で戦争をするにはこのタイプの英雄が便利です。
例えば、最大値20%の恩恵を受ける5000体の軍隊は、通常の兵士6000体分の活躍をします。

その英雄と同じアカウントで作成された兵士が、その英雄と共に戦った場合にボーナスが適用されます

放置英雄

放置された村は、その村が消滅するまでに資源を無尽蔵に生み続けます。それを奪わないでいるのはもったいないのにも程があります。
当然のごとく、その資源を略奪するプレイヤーが存在します。それをターゲットにして経験値を稼ぐのが、放置英雄です。サーバー開始直後で防御型英雄を育てたいときに用いられます。

クリア

トラビアンプレイヤーの間では、アカウントを削除することをクリアといいます。

アカウントの削除申請をしてもすぐにアカウントが停止されない為、停止するまでの間に造兵し、最後の最後に全兵力を敵に突っ込ませることを特攻クリアまたはクリア特攻、クリアアタックと呼びます。
また、カタパルトの攻撃によって、村の人口が0になってしまい、再生が難しい状態をカタパクリアと呼ぶこともあります。

更地

村を消滅させることを『更地にする』とよんでいます。
更地になれば、文字どおり跡形もなく村はなくなります。ただし、村がひとつしかない場合には、人口ゼロの村が残ります。

更地にするには、村の資源タイルや建築タイルのすべてのものを破壊する必要があります。

削り

攻撃部隊の呼び名のひとつで、どの部隊よりも早く到着し、相手の防衛兵を倒す役目を持つ部隊のことです。露払いとも呼ばれます。

カタパルトで相手の村を破壊したいときに、防衛兵にカタパルトを殺されてしまっては目的が達成できません。
それを防ぐ為には、相手の防衛兵を殲滅する必要があります。例え、殲滅させることはできなくても、大量の防衛兵を削ることができれば、カタパルトが全滅する恐れはなくなります。

モヒる

略奪行為のことを指します。モヒモヒ、モヒカンなどということもあります。モヒられるで略奪をされる、の意味になります。

略奪行為を行う北斗の拳の雑魚キャラの髪型がモヒカンだったことが由来とのこと。モヒカン→モヒモヒ→モヒる

カウンター

敵の兵士が帰着する時間に合わせて、攻撃を着弾させれば、大きなダメージを与えることができる場合があります。その攻撃をカウンター又はカウンター攻撃と呼びます。

その攻撃のタイミングが帰着後2秒以内であれば、ほぼ回避すること不可能に近いので、相手の兵を全滅させることも可能になります。

ブンブン

チュートン族のクラブスインガークラブスインガーのことを指します。ぶんぶん、ブンブン丸などとも呼ばれています。

チュートン族のアックスマンアックスマンのことです。

ソーメン

ガウル族のソードマンソードマンのことです。

ガウル族のドルイドライダードルイドライダーのことです。
「$送って」と言われても、金貨よこせとか、資源が欲しいとかの意味ではありません。

弁当

援軍時に送る穀物のことを指します。
「お弁当持参で援軍ください」などと使います。

野良

同盟に所属していないプレイヤーを指します。

タグ付

村名や同盟名に@マークをつけることによってどこの所属かを示すことがあります。

@マークがついているプレイヤーのことをタグ付きと表現します。
@マークがあるのに、同盟に加入していないプレイヤーは、タグ付野良と呼ばれます。

時給

資源の一時間あたりの総生産量のことを指します。
村単位、全村を区別することなく、どちらの場合でも利用されています。

輸送制限の話の場合は、全村の一時間あたりの総生産量を指します。

○半

Multihunterのことを指します。マルハンとも呼ばれています。他のゲームにおいてのGM(ゲームマスター)と同じ役割を果たしています。ボランティアのスタッフが務めています。

どのサーバーでも必ず座標(0|0)に存在しています。その他の座標にも複数存在する場合があります。

マルハンカタパ

ペナルティを犯したアカウントに対し、Multihunterさんが加える制裁の一つです。
通常のカタパルトでの攻撃を受けたときのように、施設レベルが減少されるので、こう呼ばれています。

秀雄

英雄のことです。ひでお、ヒーロー、秀夫、英夫などと表現されることがあります。
同盟掲示板で、英雄と記述すると英雄と絵で表示されてしまい、読みにくくなることがあるので、別の言葉で表現されることがあります。

シムシティ

略奪行為や戦争を行わないことをシムシティする、農耕する、盆栽すると表現されます。また、そのようなプレイヤーを農民などと呼ぶこともあります。

ウイング

ある同盟の下位に位置する同盟のことです。ウイング同盟とも呼ばれます。
例えば、降伏した戦争相手を従わせる時に、各プレイヤーをそれぞれ自同盟に加えるのではなく、同盟単位で従わせるためにウイング同盟として取り扱う場合があります。

ally(メッセージ)

盟主や、盟主から権限を付与された人は、その同盟に所属するプレイヤーに一斉にメッセージを送信することができます。

Recipient欄に[ally]と書くことによって一斉送信することができます。一斉送信のことを「allyする」などと表現する場合があるようです。

麦ロック

穀物の増加量がマイナスまたはゼロであり、市場もなく、さらに略奪することもできない状態では、自力での村の発展が不可能になります。そのような状況を、一部のプレイヤーは麦ロックとよんでいます。穀物ロックとも言います。
麦ロックの状態の時は、農耕地と製粉所、パン工場と本部(Lv10まで)だけ建築・拡張することができます。その他の施設は建築・拡張できません。

メタ同盟

同盟協定や不可侵条約などの協定の枠を超えた同盟というような位置にあるのがメタ同盟です。
例えば、WoW設立に向けて、同盟連合同士が協力しあって大きな集団を築くことがあります。それがメタ同盟と呼ばれるような同盟です。
一部のプレイヤーの間で使われる用語であって、一般的ではありません。

ねずみ先生

大きな軍隊 あなたの心の中で生きています。

inserted by FC2 system