TOP > このページ

トラビアンとは(初心者用補足)

トラビアンとは、プレイヤー同士の戦闘や村の取り合いを行う戦争ゲームです。

シミュレーションゲームなので、特にゲームが上手である必要はありません。
また、いわゆるネットゲームなのですが、遊ぶことが目的のゲームなので、グラフィックボードがうんぬんとか処理速度うんぬんとか、難しい事にこだわらなくてOKです。普通にインターネットができるパソコンで十分に遊べるはずです。このサイトを閲覧しているパソコンとウェブブラウザソフトで大丈夫かと思います。

ただ、ちょっとばかり頭を使う場面もあるので、目にあまるほどのおバカさんでない限り、誰でも楽しむことが可能です。

いつプレイしようが、しばらく放置していても構いません。また、ゲーム途中で、あきちゃったり嫌になったりして、辞めちゃっても何ら問題有りません。あなたの自由なプレイスタイルで楽しんで下さい。

ここまでの内容を見ると、敷居が低そうに見えますが、若干ながらの経験がないと楽しめなくなる可能性があることを付け加えておきます。

ゲームの終わり

ネット上のゲームには、エンディングが用意されていないものもありますが、トラビアンには、エンディングが用意されています。

エンディングへのストーリー??

ナタール族は、かつて世界を支配した時と同じように、WoW(Wonder of the World)を完成させようとします。しかしながら、世界を支配する力を得ることが可能なのは、ナタール族だけでは有りません。すべての種族が可能なのです。

ナタール族がWoWを完成させるよりも早く、その他の種族がWoWを完成させてしまえば、ナタール族の支配から世界を防ぐことができます。
さて、ナタール族から世界を守るのは誰なのでしょうか・・・。

終わりの時期

具体的なエンディングですが、WoW-Wonder of the World=「世界の驚異的建物」-が完成(Lv100)したら終わりです。これはプレイヤーが成し遂げても、NPC(ナタール族)が成し遂げても終わりです。ちなみに、現在までに日本サーバーでNPC(ナタール族)がWoWを完成させたことはありません。プレイヤーの勝利で終わっています。

具体的な終了の時期はといえば、WW村と共にナタール族が現れるのが、サーバー開始後およそ300日とされています。そして、その後のWoWレース(WoW建築競争)の状況によって違いがありますが、WoWの完成に60-100日程度かかります。
つまり、ゲーム開始から終了までに、およそ1年から400日かかる事になります。

ゲームが終わると・・・

レベル100のWoWが完成すると、終了告知アナウンスが表示され、そのゲームワールド(サーバー)の終了が告げられます。

これはJP1サーバー(第一期)での終了告知アナウンスです。

これ以降はこのサーバーで遊ぶことはできなくなります。そしてしばらくすると、サーバーがリセットされます。つまり、それまでの記録の全ては失われてしまいます。
そして、リセットされたサーバーは、再び起動し、新たなゲームワールドとして、一からやり直しになります。

やり直しと言っても、リセットされた段階で、アカウントそのものが削除されているので、あなたがまたやる必要は全くありません。
楽しかったらまた遊べばいいし、つまらなかったり忙しくなったりしたのならば、トラビアンを辞めるのも自由です。

経験者が有利

正直なハナシ、全く経験のない人が、ポッと飛び込んできても、難しいです。

サーバー開始直後組が有利

トラビアンでは、戦略も大事ですが、何よりも物量(兵士の数)が一番重要になってきます。
つまり、兵士を生産し続けている人のほうが優位に立てる可能性が高いということです。

ですから、サーバー開始直後に始めたほうが、より優位に立ちやすいのです。

遅れは禁物

サーバー開始と同時に始めたからといって、安心していたらいけません。
ゲーム序盤に、何をしたら良いかわからずまごまごしていたら、襲われる可能性が高まります。

資源を略奪されてしまうと、成長が遅れ、さらに襲われる可能性が高まり、負のループに突入してしまいます。
こうなったら、もう後はありません。襲われ続けるか、アカウントを削除するかの2つを選ぶだけです。

つまり、遅れを取らないために、トラビアンのシステムを充分に把握している必要があります。そのため、経験に裏付けされた知識を活用できるようになっておくことを推奨します。

じゃあ、未経験者はどうすればいいの?

襲われる覚悟で練習する

どのサーバーでも構わないので、襲われるのを覚悟して、お試しでやってみると良いでしょう。
ただ、兵士を運用できるようにならないと楽しめないので、お試し期間と割り切っていたとしても、飽きちゃうかも知れません。

サーバー開始時期に友達と一緒に始める

サーバーが開始されるのを待って、友達と同時に始めると良いでしょう。ただ、最低でも5人ぐらいいないと難しいかも知れません。
未経験者が友達同士で始める場合には、同じ方位で、全く同じ時間にアカウント登録をしないと意味がありません。
同じ時間に登録することによって、比較的に近い場所に初期村が作成されるため、お互いのサポートがしやすくなる利点があります。

inserted by FC2 system